ぼちぼち日記

おそらくプロトコルネタを書いていることが多いんじゃないかと思います。

HTML5でテレビ電話、Chrome Beta for AndroidでWebRTCを試す

Chrome Beta for Android で WebRTC

昨日Chrome Beta for Android を使った Data Compression Proxy機能について紹介しましたが、html5j のメーリングリストで WebRTC もこのバージョンでサポートもされていることも教えていただきました。

また、昨日まで Nexus7 にインストールすることができなかったこの最新版のChrome Beta for Android が、なんと今朝バージョンアップで使えるようになってます。 モバイル端末での WebRTC の利用は面白いですよね。さっそく2台の Android端末を使って WebRTC を試してみましょう。

使い方は、以下の通り chrome://flags で有効化するだけです。

なお、今朝の WebRTC プロジェクトでのアナウンスでは、まだ early release の段階で動かない機能が多いよとのことです。使う際はその辺を十分考慮に入れて試してください。

WebRTCカメラを試す

まずは、以前、「HTML5とか勉強会」でOperaのダニエルさんがライブコーディングでデモされた、「WebRTCカメラ」を試してみましょう。

うーん、画像データを canvas に書き出すと色合いが変ですねぇ。デスクトップ版ならこんなことないんですが・・・

このデモは、 http://html5.ohtsu.org/webrtc.html にあります。

WebRTCテレビ電話を試す

次はいよいよ2台のAndroid端末をつなげた試験をしてみます。WebRTCのサーバを自前で用意するのは大変なので、今回はWebRTCプロジェクトの apprtc サイトを使わせていただきました。

おぉ、まさにテレビ電話。音声は結構割れますし、画像処理でCPUを結構使っているようです。(Nexus7の筐体がみるみる熱くなる)

でも実際に試してみると、HTML5の世界もここまで来たのかぁ〜、と感慨深いものがあります。
今後のWebRTCの開発に注目です。